記事を更新しました。(解決済み)
イスズのエルフでエンジンで、アドブルの故障系のトラブルの対応などのときに。
システムにアクセス出来ない。※バッテリー電圧の低下でシステムにアクセスできない。

- メーターにアドブル噴射異常が点灯表示
- キーをオフにしてONにするも表示は消えない。
下記は2つは解決済み。
SCRシステムにアクセス出来ないエンジンシステムにアクセス出来ない
アドブル噴射異常とエンジン警告灯が点灯

※使われている画像はイメージです。
スキャンツ―ルでエンジンチェックランプと、アドブル表示を消そうと試みたけど消えない時はエラーが発生しています。
SCRのヒーター1系だったり、2系だったり。ヒーターリレーが接点不良などのときも点灯表示することもあります。
現在故障コードは尿素水配管電熱線ヒーターリレー系統断線とは?
エラーもシッカリ残っている時やリレーが作動不良になった理由をさがしていくと下記にたどり着きます。
- 尿素ヒーター
2つ現在故障でエラーコードが出ていることもあります。
- 故障コードP20B9:尿素水配管電熱線ヒーター2系統断線
- 故障コードP20C1:尿素水配管電熱線ヒーターリレー系統断線
ヒーターリレーの位置はどこ?
ヒーターリレーの位置はキャビン左後方にありヒーターリレーはボックスの中。
ヒーターリレーの位置は下記。

品番が変わっていて対策品に変更されている感がしますが、調べたりすると、リレーの中身は変わってないことが多いです。
ヒーターリレーの品番は8-97833987-0
ヒーターリレーはヤフーなどで買えますが、スキャンツールがないとアドブル異常は消えない時もあるので。
アドブル異常は車屋さんに任せるのが最善かと思います。
アドブル噴射異常の警告表示を消すにはスキャンツールが必要
簡単にリレーを交換して終わり。もうゴールは目の前だ。とか胸を躍らせることもあるかと思いますが。
警告表示を消すには、スキャンツールでなきゃ消えないこともあります。※使われている画像はイメージです。

リレーって壊れるの?リレーって焦げるの?接点が引っ付いたりするの?切れるの?
そんな時はテスターで導通テストしたりもします。
※使われているイメージ画像です。

電機は目に見えないので謎だらけですが、交換するなら安価なリレー交換から始めるのがいいかと思いますが、プロに任せるのが最善かと思います。
記事を読んで頂きありがとうございました。
ここに書いているのは、あくまでも自分がたどり着いた解決の糸口です。(複数を含む)
詳細な解説や手順は書いてません。必要な人だけが拾ってくれればいいかと思います。
自分の環境に合わせて調べて進んでみて下さい
記事更新です。あれからアドブルに関する表示が解決したので、今回は記事の内容を少し変えてリライトしました。
システムにアクセス出来ないのはバッテリー電圧低下が原因でした
- システムにアクセス出来ない時などの時は電源ヒューズの電圧を点検しよう
自分が遭遇したアドブルの症状では、SCRシステムと、同時にエンジンシステムにアクセス出来たり、出来なかったりする症状でした。
何か変だ。
って思っから少し休憩してみて、何か変だよな。システムにアクセス出来ない・・・ん??
って思って、バッテリー電圧を計ってみると。なんともまぁ単純にバッテリー電圧低下が原因でした・・・。
電圧低下でシステムが正常に起動してなかった。だけでした。恥ずかしい。まさか、単なるバッテリー電圧の低下が原因で、バッテリーにアクセス出来ないという。恥ずかしながら自分らしい話のオチでした。
というわけでバッテリー交換で解決しました。(安心)
バッテリー交換で解決したと思ったらDPDがMAXだったので燃焼させて作業終了です。

というワケで。恥ずかしいながら。一つ笑い話のネタが出来ました。マジで恥ずかしい。
そもそもですが。メーターにエラーが点灯しているんだからDCUは正常と判断するのが正解。なのに何やってんだろか俺は!
って思ったりもした今回の体験でした。
自分はヒーターリレーとバッテリー交換して解決しました。今回の記事は終わりです。
それでは。