僕がソロツーリングを撰ぶ理由

• 2022年3月21日
  • 2023年9月23日
  • バイク

*記事の中にアフリエイト広告を使用している場合があります。

コロナ前はマスツーリングにハマり仲間と温泉に行ったりしたけど、今は一人。

いや、別に仲間とのツーリングがイヤになったんじゃなくて、ボクのバイクの楽しみ方がかわっただけ。

仲間とのツーリングはボクのいい思い出となりつつある。GOPROを持って行ったおかげで綺麗な景色や、ボクの息使いをリアルに記録することが出来た。又いつか仲間と走りたいと思っているけど、誘われると困るから行く気はないと言っておきます。

ボクの仕事は自動車整備士で会社員をしている、日々のストレス開放の為にバイクに乘っています。

人好きはキライじゃないけどバイクって一人で楽しむ乗りモノだもの、休日は一人でゆっくりしたい。

ということでボクはソロツーリングを選択した。

でお前だれなん?となっているだろうから自己紹介です。

運営者のムーチョです。

ソロツーリングは自分中心で楽しめる

ソロツーリングは自分が主人公。とにかく自由に行動できるから入念な計画なんて必要ない。

なんだったら計画とおりに目的地に到着できなくても叱られない、仲間に気を使うこともない。

とはいえ一人ツーリングは不安がいっぱい、とくに道に迷った場合にスマホは手放せないアイテムで地図替わりにスマホは便利だ。

結局ソロツーリングは無駄を省ける

無駄な事が凄く嫌いだから僕はソロツーリングに向いている方、だと自分では思っている.

私はプライベートを大切にしたい、なんだったら自分勝手な行動をとりたいからソローツーリングをしています。

もちろんバイクに乘るときは自己中な運転はしない、社会的ルールは守る、法定速度はキチンと守る、大人として当たり前。

ソロツーリングは何時に出発しようが他に連絡する手間が省けるから手間が省けるから、そのぶん時間を有効に使える、結果的に旅の計画に専念できる。

自分の思うがままに脇道へ入って林道に行ってみるのもいい。

エンジンを切ってみると小鳥の鳴き声や川のせせらぎの音など、大自然が素晴らしいと感じる。

この先の道が例え行き止まりだったとしても、凄くワクワクする。

自分の責任だからソロツーリングは楽だ。

ソロツーリングで飯を貪り食う

僕が唯一ソロツーリングで毎回悩んでいたのがご飯の問題。

ツーリング先での昼食はコンビニで食べる事にしている事が多い、たまにグルメスポットを回る事などもあるんだけど、

最近のコンビニはパン・おにぎり・スイーツなど美味しい物が盛りだくさんだからコンビニは侮れない。

というのも僕はたくさんバイクで走りたい派、グルメにはあまり興味がない。

ひたすら走っていたい派で、お昼ご飯を食べない時などもある。

観光地で食べるご飯はもちろん美味しいんだけど、テレビや雑誌に紹介されたお店は特に混雑が凄い。

お客さんも多くて行列がハンパなくて、並ぶ事は時間の無駄。

手打十段うどん バカ一代

営業開始時間はAM6:00なんだけど、すでにAM5:30からこの行列でソロツーリングならスルーするところ。

僕は並んで食べたくはなかったんだけど、マスツーリングで来ていた事もあって、僕は協調性を全開に出しつつ1時間程並んで饂飩を貪り食った。

うどんの感想は、うどんにコシがあってモチモチしている、ことぐらいしか記憶にないから味は普通。

うどんのメニューは豊富で『カルボナーラうどん』的な商品もあったんだけど、カルボナーラならパスタでいい、と思ったから僕は肉うどんを貪り食った。

テレビタレントのサインなどもたくさん飾ってあったからメディアの影響力は凄い。

ソロツーリングなら絶対に並ばない。

むしろ僕はチェーン店の丸亀饂飩で十分。

走行ペースは自分次第

マスツーリングは、走行するペースがバラバラでストレスが溜まってしまうなんてザラにある。

まぁ、簡単に言えば気を使ってしまうから精神的にも疲れるというところ。

バイクは一人で乗る乗り物と僕は各ところどころで言っています。

他に合わせる事は時間の無駄で、無駄な物をそぎ落とした乗り物がバイク。

他に合わせる事はなく自分の走行ペースで走行する事がバイクの醍醐味、もちろん法定速度は守らなきゃいけない。

速度が300キロ出せるバイクで300キロ出したと自慢しているライダーがごく稀にいるんだけど、そんなアホライダーは無視していい。

バイクに乘るときは社会的ルールは守って法定速度はキチンと守るのは大人として当たり前ではあるから、社会的ルールは守れないならライダー失格といえる。

ソロツーリングに行って来たから下記動画を是非見て欲しい

下記動画でソロツーリングに行って来たから是非見て欲しい。

淡路島にソロツーに行く予定の方は下記記事がオススメ

原付二種でツーリング!淡路島にフェリーで渡ろうよ!

ソロツーリングは仲間を気にする必要がない

ソロツーリングは仲間に確認する必要がないから時間に無駄がない。

『この速度で大丈夫かな?ついてこれる?』なんて考える事もない。

ソロツーリングは会話も必要ないから無駄がない。

ソロツーリングなら仲間と信号ではぐれる事もない、交差点で赤信号に引っ掛かり後続を待つ事もない。

1日の限られて時間の中で遊ぶなら目いっぱい時間を活用したいところ、無駄な行動はストレスが溜まる。

ソロツーリングならルート選びは自由、と各ところどころで言っているんだけど、ルート選びが自由自在に変更が可能で冒険している感を感じるれる。

あまりにも遠くに来てしまった場合など、旅先で宿泊するなどの変更も可能だから気が楽。

宿泊する際は自分の財布との相談になるから凄く気が楽。

帰路時に暗くなると焦ってしまいがちで事故になる。

夜間走行するなら宿泊した方がいい。

ソロツーリングは一人で、どんな状況でも決断する事が可能で行動力が身に付く。

探検感・冒険感が好きな人には是非オススメです。

ソロツーリングはやめられなくなる。

今回の記事で使った製品

最新情報をチェックしよう!