*記事の中にアフリエイト広告を使用している場合があります。
もう2023年も4月に突入で残り8カ月で今年は終わっちゃう。
2023年の春は一瞬で終わりそうな時にバイクジャケットのご紹介です。
僕はバイク用の装備品にこだわっている訳じゃないけど、バイクに乘るときはバイク専用ジャケットを着てバイクに乘っています。
【えッ?バイク用ジャケットって何?】とか思うだろうけど詳しくは下記。
ホンネは普段着でバイクに乘りたい、だけどバイク用装備品には色々な意味で絶対に勝てない。僕はバイクに乘るときは積極的にバイク専用ジャケットを着ています。
私服でバイクに乘る事は別に悪い事じゃないけれど、バイクは転倒した時のリスクが大きい。
私服でバイク乗るのは個人的にはオススメしません、短パン半袖でリッターバイクに乘るライダーは命知らず。
100歩譲って冬場はパーカーなどで厚着できるから体の各パーツをガード出来ます。春先は薄着でバイクに乘る事も多く薄着では体の各パーツをガード出来ない。
シーズン全体でバイク装備品を詳しく解説したいところですが、バイク用の装備品は種類が豊富で隅々まで解説するとキリがない。
そもそも、この記事にたどり着いている人は何らかの理由でバイク専用装備品が必要になっている人だ。
オススメ春の装備品をざっとまとめてみた。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
私服でバイクに乘る事はオススメしない
私服でバイクに乗る事は別に悪い事じゃなありません、僕もバイクに乘るなら普段着でバイクに乘りたい派だったりする。だけど、さすがに半袖でバイクに乘るのは少しばかり不安、というのもバイクは転倒が付きもの、もしもの時の備えは大事です。
【バイク専用ジャケットを着用したほうが安全】
薄着でバイクに乘るのは危険というか最悪大けがする
半袖でバイクに乗る事は否定しませんが半袖で転倒した場合はアスファルトで体を削る事になります。ケガを想像しただけでお恐ろしく痛そう。体の一部を失いたくはないという理由で僕はバイク専用装備品を装着してバイクに乗っています。
バイク用ジャケットはダサい
バイク用ジャケットはダサい、って言われる事も多い
実際にバイクジャケットはダサいって僕も感じます。バイクジャケットを着用しながら繁華街を散策するなんて恥ずかしくて出来ない。
だけどそれはひと昔前のお話、最近は普段着のようなバイク用ジャケットを選べば繁華街を散策することが出来るます。
バイク用ジャケットのは防御力高め
バイク用ジャケットは防御力が高い。バイクは生身で乗るから転倒すると大怪我する。普段着は絶対にバイク用ジャケットには勝てないから素直に下記画像を見て欲しい。
衝撃的な映像をお客様の善意にて安全性の高いウエア着用の啓蒙の為にご提供頂きました
お客様はご無事です
自分に瑕疵は全く無くても命の危険に晒されるのがバイクです
今一度装備を見直す機会に拡散の為にフォロー&RTの月間5名プレゼント企画に含めます#komine#コミネ#プロテクター#バイク pic.twitter.com/Cyxqh4rQWk
— Komine Co.,ltd.<Official> / 株式会社コミネ <公式> (@KOMINE1947) April 15, 2021
引用 コミネ
コミネ春夏ウェア
コミネは価格的に安くて品質がいいから僕は積極的に使ってる。春、夏、秋と3シーズンで切れるジャケットをコミネは全体的に低価格で用意してくれているから、お財布にやさしい。
コミネのジャケットは人気商品の一つになるから売り切れる事もしばしある。
ハーフメッシュ対応で春先の気温の大きな変化にも耐える事ができる万能ジャケットだ。しかも価格は他メーカーよりも低価格でありながらプロテクター付きで凄くお買い得だ。
コミネはプロテクターが標準装備
コミネのジャケットは全て標準で胸部、肩、肘、脊椎が装備されてる。厳しい審査基準をクリアしたCE規格のハードプロテクターが採用されているから凄く安心。
コミネジャケットにはプロテクターが標準装備だけど他メーカーはプロテクターが別売りになる、つまりジャケットとは別でプロテクターを確保する必要があるがコミネはプロテクター標準装備でお財布に優しい。
コミネは【ゴリゴリ】のバイクジャケットから【普段着】のジャケットが販売している、しかも2シーズン【春夏】3シーズン【春夏秋】と着れるジャケットも多く用意されているから1着あれば着回しやすい。
コミネはダサい?
コミネとか最近ワークマンみたいな路線でカッコイイジャケットいっぱい出してきてるしあの値段であのクオリティならそっち買うよねって話
— みっきー (@fufunnin) August 7, 2020
ひと昔前はコミネはダサいイメージだ。でもそれは昔の話、最近のコミネはロゴが少し控えめでプリントされてるんだ。最近は流行りのスタイリッシュなデザインを採用しているから若者に人気だ。昔はコミネ=オジサンのイメージが付いていたようだけど、最近は若者からの人気を集めています。
RSタイチ
RSタイチはプロレーサーである吉村太一さんが現役引退後にプロショップとしてライダーズスポットタイチを創業したことがRSタイチの始まり。
RSタイチの特徴は普段着のように着れるジャケットを多く販売している、普段着スタイルのジャケットだけじゃなくてレーサータイプのジャケットも販売しているから幅広い層から絶大な人気があるメーカーです。
RSタイチはコラボ製品が目玉
RSタイチはバイクメーカーとコラボ製品が多いんだ。RSタイチはバイクメーカーからの信頼は凄く高い。安全面、機能面、そしてジャケット各部の仕上がりは素晴らしい。HONDA純正ライディングウェアなどにも採用されている。
全身コラボ製品で揃える事が出来るぐらい信頼度は高い。RSタイチはバイクメーカーから厚い信頼を得ているメーカーという事です。4
ジャケットのみならずバイク専用のパンツまで用意されています。
バイク専用シューズって最近は街歩きの際に気にならないシューズも増えています。
まとめ
バイクジャケットはゴリゴリしてバイクに乗っていない時は凄く目立つ。一方、私服に近いバイクジャケットはバイクを降りても普段着のように着れます。
ゴリゴリのバイクジャケットを着用しながら観光は難しいかったりする、一方、私服に近いバイクジャケットは私服に近いように作られているから体が動きやすくて快適に観光出来るから僕は私服に近いバイクジャケットをオススメです。